antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

モモ ネパールの餃子

ネパール語でカジャというと軽食のこと。

屋台のようなところや、気安い感じの店で売っている。

ネパール人とあいさつすると、ごはん食べたか?が普通だった。

元気か、ごはん食べたか?だと、すぐ使えるようになる。

20230120074943

カジャで代表的なものが「モモ」だった。

もちろん果物ではない。

ネパール風の餃子といったところ。

やや皮が厚くて一口サイズの蒸餃子。

小籠包のようなものだろうか。

もともとはチベット料理だったようだ。

水牛(!)や鶏肉、野菜が入っている。

チベット風だったのか、口に合った。

粉もの文化?みたいで、ちょっとほっとした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村