antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

立山 雄山神社

室堂山荘から一の越山荘へ向かう。

散策だけでも十分楽しめるがやっぱり山に登りたい。

20230507103108

天候がよければ雄山には日帰りで行ける。

条件が悪いときは無理しないほうがいい。

半端ない風が吹いて危ない。

一の越山荘から軽装で登れる。

天候の急変はありうるから、雨具と行動食、水は持っていく。

20230507103619

ひたすら登る。

足元の悪いがれ場もある。

子どもや高齢者も登るが油断してはならない。

特に落石に注意。丁寧に上りたい。

20230507103631

雄山の手前である。

最後はぐいぐい登る。

20230507103655 一等三角点「立山」に到達。

剱岳の映画を思い出す。

以前、大日岳を登っていたら、香川照之さんたちが撮影に来ていた。

曇り空で雷鳥が出てきていて気づかなかったら、友人が教えてくれた。

20230507103715

雄山神社も見えてきた。

御祈祷も受けられる。

ちょっと特別感があってありがたい気がする。

にわか神道である。

富士山、白山、立山日本三霊山だったと思う。

日本三霊山 - Wikipedia

古くから山岳信仰が盛んな山である。

昔から登山道が発達しているはずである。

そのせいで、高山植物にも名前を冠することが多い。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村