antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

安芸の宮島

G7サミットで脚光を浴びた広島は、安芸の宮島

JR宮島口または広島電鉄宮島口からフェリー乗り場へ。

20230701111226

フェリーで約10分で宮島に到着。

素朴なフェリーである。

20230701111223

あの赤い鳥居が近づいてくる。

世界遺産厳島神社である。

20230701111219

古来は島自体が信仰の対象であったらしい。

景勝地としての厳島の中心は、厳島神社である。海上に浮かぶ朱塗の大鳥居と社殿で知られる厳島神社は、平安時代末期に平清盛が厚く庇護したことで大きく発展した。現在、本殿、幣殿、拝殿、祓殿、廻廊(いずれも国宝)などのほか、主要な建造物はすべて国宝または国の重要文化財に指定されている。

ja.wikipedia.org

20230701111236

厳島神社の大鳥居。

このときは満潮に近かった。

20230701111406

 観光客でいっぱいである。

みんな鳥居を見つめているけど。

20230701111321

海を含んだ敷地内に社殿や舞台が設置されている。

それが回廊で結ばれている。

20230701111343

海と舞台が絵になるね。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村