antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

興福寺を歩く

坂を上って興福寺の境内に入る。

法相宗大本山である興福寺。・・略・・

和銅3年(710)、平城遷都の際、藤原不比等の計画によって移されるとともに、「興福寺」と名付けられました。

https://www.kohfukuji.com/

平日だったので日本人は少ない。

海外の寺を観光している気分になる。

20231005180115

中金堂である。

中金堂は興福寺伽藍の中心になる最も重要な建物で、寺伝では創建者を当時の日本の律令制度をまとめ、藤原氏の栄光の基礎を築いた藤原不比等(ふひと)とします。創建当初の中金堂の規模は当時の奈良朝寺院の中でも第1級でした。

https://www.kohfukuji.com/construction/c01/

20231005180119

本来は国宝館とセット券もある東金堂である。

今は修繕中で入れなかった。

国宝館には、阿修羅がいるよ!

今回は平日だったからか、国宝館は比較的すいていた。

阿修羅をじっくりと鑑賞できた。

ja.wikipedia.org

20231005180146

五重塔も修繕中だ。その姿は美しいね。

古都奈良を象徴する塔。
釈迦の舎利をおさめる墓標

20231005180130

工事現場では鹿さんたちがくつろいでいた。

奈良公園の鹿と違って、鹿せんべいをねだっては来ない。

若干クールな鹿たちだった。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村