antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

北円堂と南円堂

興福寺の境内には美しい八角円堂がある。

北円堂はそのバランスがとても良い。

国宝である。

青空だと国宝もさらに映える。

日本に現存する八角円堂のうち、最も美しいと賞賛されるこの堂は、興福寺の創建者藤原不比等の1周忌にあたる養老5年(721)8月に元明元正天皇が、長屋王に命じて建てさせたものです。

https://www.kohfukuji.com/construction/c04/

20231005175815

特別開帳の時以外は見られないけど。

柵越しにその見事な姿を眺めた。

20231005175823

ここも外国人ばかりだ。

まるでチベット寺院にいる気分。

日本なんだけどな。

20231005175803

さて、参拝客が多いのは南円堂であろう。

南円堂は「西国三十三所」の第九番札所として人々の参拝が多い御堂です。この堂は弘仁4年(813)藤原冬嗣(ふゆつぐ)が父の内麻呂(うちまろ)追善のために建立しました。

https://www.kohfukuji.com/construction/c03/

20231005175759

外国人にはそれほど魅力的でないのか。

お参りしているのは日本人のみだった。

20231005175755

和装した外国人を、別の旅行者が撮る。

複雑な気分だな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村