antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

大津絵 大黒と外法の角力

三井寺の付近は古い住宅も残っている。

このあたりは大門通という地名である。

「町」がつかないというのはこの辺りだけらしい。

20231126100542

大津商業高校や大津市役所が近くて便利な場所。

もちろん皇子山運動公園もすぐそこだ。

散歩も用事も何でも済むね。

20231126100529

この歩道沿いに大津絵があった。

「大黒と外法の角力」という絵だ。

福と寿の角力を見れば大方は福が寿命をひきこかす。

人の福への貪欲さを戒めた風刺画。

命あっての物種だね。

20231126100328

自然の美しさの前にはちょっとした欲なんてね。

美しいものを見たいというのも欲か。

好奇心はないと死んでしまうけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村