antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

琵琶湖マラソンのスタート地点

琵琶湖マラソンのスタートは皇子山陸上競技場

この日は何の大会もなく閑散としていた。

木立も紅葉している。

20231126100349

びわ湖毎日マラソンはなくなり大阪大会に融合された。

いまは市民マラソンとなってしまった。

この運動公園にはランニングコースもある。

20231126100345

そして実は大津市役所のすぐ近くだ。

市役所への道へはイチョウが色づいていてきれい。

昔は別所という京阪の駅だったが

今は大津市役所前駅になっている。

20231126100341

わかりやすいような味気ないような。

駅の名前でも意味を持って使っているのだな。

20231126100337

近くには大津商業高校がある。

このあたり一帯は運動公園ではあるが

木々が多くて自然が豊かで散歩に良い。

もちろん、スポーツにもいい。

滋賀県は男性の寿命が全国1位。女性も2位。

なんとなく歩いたりスポーツしたりできるところが多い。

それが滋賀県人の寿命を延ばしているのかな?

車社会ではあるのだけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村