antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

大津絵の美人画 藤娘

藤娘という言葉はなじみのあるものだった。

藤娘は、近江国大津の名物で又平という絵師が作ったと言う戯れ絵、大津絵の画題の一つ。「良縁」の護符とされた。かつぎ娘、藤かつぎ娘とも。

ja.wikipedia.org

大津絵の画題の一つだったのだね。

20231204152305

もちろん大津市役所付近のタイルにもある。

四百年、齢を経ぬままの藤娘。大津絵美人画の代表であり今日迄いまだ人気が衰えない。昔から良縁の符として有名である。

とプレートに書いてある。

20231126100739

藤娘は羽子板や日本人形などいろいろなものに用いられている。

大津絵がもとだったとは知らなかった。

まだまだ分かっていないことは多い。

そんなことを思いながら、ふらふらと散歩する。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村