antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近所でクリーンウォーク

自治会で開催されたクリーンウォークに参加した。

近所の道でゴミ拾いだ。

去年もやってみたが、やっぱりたばこの吸殻が多い。

20230320153917

歩道の隅っこなどにたまっている。

ずいぶん古そうなものでも分解されていない。

www.cnn.co.jp

ペットボトルみたいにたばこ会社がリサイクルまで

責任を持つべきだという人もいる。

20231113164530

確かに清掃にかかる費用を考えると

処理料まで価格に含めてしまって

たばこ会社が回収するのもありかな。

ビールやお酒なら、缶や瓶が資源になる。

20240203104448

たばこの吸い殻も資源になればいいのに。

価値が出てくれば捨てないよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村