antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

クリーンウオーク in 近所

地区の清掃活動に参加した。

クリーンウオークという名で

地元の住民や地域の児童やPTAが参加していた。

軍手やごみ袋が支給され、火ばさみを貸してもらえる。

手ぶらでクリーンウオークである。

20221128162334

大勢参加してたのでグループに分かれてゴミ拾いをする。

我々は集合場所から近江神宮の前を通ってブランチ大津京へ。

そこから大津京駅へ向かうグループと柳が崎へ向かうグループに分かれた。

往復で5000歩くらい歩いていたから、良い運動だった。

それにしても、たばこの吸い殻が多い。

全館禁煙のところが多くなっているから、

余計に路上喫煙が増えているのだろうか。

駅周辺は喫煙禁止なのだが、よく吸殻を見かける。

先日、大津京駅の裏側が舗装された。

ちょっと捨てにくくなっているのか、吸殻が減っていた。

ひとつでも吸殻が捨てられていると、また誘われるように捨てられる。

こつこつ拾っていこう。

携帯用灰皿もいいのだろうが、路上喫煙を推奨するようで微妙だ。

20221012174620

酒もたばこもなかなかやめられないのが人間だし。

思いっきり税収入にもなっているしな。。。

人に迷惑をかけないように嗜みましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村