antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

アンティグア グアテマラ セマナサンタ(聖週間)

グアテマラカトリックの国。

その古都 アンティグアではセマナサンタ(聖週間)という行事がある。

イースター(復活祭)の前の1週間としての行事である。

世界各地でいろいろな行事が行われるが、世界遺産登録もされているアンティグアの祭りはひときわ美しい。このときばかりは、グアテマラの国内からも外国からも観光客が押し寄せる。

人込みではスリもいるので注意。中南米に限らず、外国ではいつでも気を付けないといけないけど。バスに乗ってて鞄を切られていたこともあった。

キリスト像やマリア像を乗せた、日本でいうお神輿のようなものが進んでいく。このプロセシオンという行事が目玉だ。

生花や色粉で市民が一生懸命作ったアルフォンブラ(じゅうたん)の上を歩いていく。きれいだけど、もったいない気もする。作るところを見てたし、ちょっぴり手伝ったから。

はかなく、美しい祭りである。