antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ヴェネツィアの街歩き

自動車が入れない街。自分の足で歩くしかない。

道が入り組んでいて最初はわかりにくかった。

歩いているうちに、地図が頭に入ってきた。

ヴェネツィアの街になじんでいく気分。

20221205174341

小さい運河がそこここにある。

お約束のゴンドラも浮かんでいる。

ヴェネツィアといえば、ゴンドラと仮面舞踏会。

いかにも観光客向けで、ゴンドラに乗る気はしなかった。

20221203170144

イタリア人観光客もゴンドラに乗っていた。

運河越しにため息の橋が見える。

訪れた場所をまた違う角度で見るのも良い。

20221203171705

サンマルコ広場のヴァポレット乗り場を何度もつかった。

小銭じゃないと頑としてチケットを売ってくれなかった。

売り場のおばさんのイタリア語とブロークンなスペイン語でケンカした。

それでもやっぱり売ってくれない。

「それなら乗らない!」とリアルト橋まで歩いたこともあった。

それからは、スーパーで小銭をもらうように気を付けた。

その土地で暗黙のルールはある。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村