antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

地図のギャラリー

天井画も美しい地図のギャラリー Galleria delle Carte Geografiche

両側の壁にイタリアの地図の絵が並んでいる。

20221217171801

16世紀 グレゴリウス13世がイニャツィオ・ダンティに描かせた。

あのグレゴリオ暦を採用したのがグレゴリウス13世の治世である。

グレゴリウス13世 (ローマ教皇) - Wikipedia

地図好きにはたまらない回廊である。

イタリア各地の地図が左右に40枚続いている。

今見てもかなり正確に思われる。ローマの勢力範囲も広い。

20221228164644

イタリア全土の地図。長靴のような形が素敵である。

ほれぼれしてしまう。

20221228164450

この地図だけでも博物館ができてしまう。

時間があればじっくり見ても楽しい。

何しろ広い美術館なので、途中の回廊という印象である。

個人的にはとても好きだった。

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村