antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

エルミタージュ美術館 遠景

モスクワからレニングラードサンクトペテルブルク)へは列車で移動した。

この都市間を結ぶ歴史的な寝台列車「赤い矢号」である。

夜12時前にモスクワを出発して、レニングラードには朝8時ごろ到着。

ロシア人のおばあさん(バーブシュカ)と同室になった。

たぶん片言のロシア語で会話したと思う。

「きれいな髪ね」とほめてくれた。

ものすごく幼く見られていたのではないかと、今思う。

20230114154953

エルミタージュ美術館を少し離れてみている。

英語ガイドに案内してもらった。

印象派を見たかったのだけど、まず宗教画からガイドされた。

その数の多さに、説明の多さに、意識が遠くなった記憶がある。

ものすごく広かったし、収蔵作品が多かった。

20230114154948

そのあと、ガイドさんの家に案内されたような記憶があるけどあいまい。

教師をしていて、ガイドはアルバイトみたいなことを言っていた。

知的なおばさまだったと思う。

なんとなく、生活の大変さを感じたのを覚えている。

20230114154944

海軍省の建物が見える。

このころのロシアは物不足で、たいてい行列ができていた。

何か売っていたら買えるように、いつもビニール袋を持ち歩いていたという。

ものすごく粗悪な品質のビニール袋を思い出す。

20230114154939

今は接収されてしまったマクドナルドは当時もあった。

ロシア語表記が珍しくて砂糖を持ち帰った気がする。

ホビージャパン アートライン: エルミタージュ美術館 日本語版 (2-5人用 30分 12才以上向け) ボードゲーム

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村