antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

25年以上前のモスクワ

旅の原点について語りたい。

ソビエト連邦が崩壊し、ロシアになったころ。

モスクワとレニングラード(現在のサンクトペテルブルグ)を訪れた。

当時の赤の広場

20230114155021

あいにくの雨。冷たい雨だったと思う。

ゴールデンウィークの頃に行ったが、まだ寒かった。

まだ自由に旅をするのは難しくて、手配旅行だったと思う。

ある大学のドミートリーに宿泊させてもらった。

学生の頃にロシア経済について調べたことがあり、興味を持っていた。

ソウルオリンピック(古い!)でのソ連の選手の活躍を見ていた。

勝利への執念みたいなものを感じて、どうしてそこまで?と思った。

第二外国語でロシア語を選択した学生時代。

専門科目より熱心に勉強していたと思う。

中国人留学生が日本語でロシア語を教えられていて気の毒だった。

政治的な興味はなかったが、ロシアに行ってみたいと思っていた。

そこで初めて旅行したのが、ロシアになってしまった。

もともと、百人一首を「わ行」から覚えてみるとか、ニッチを狙うところはある。

今思うと、なんでロシアだったのかなあと、ちょっと不思議である。

この25年で、ロシアは大変なことになってしまった。

ロシア経済を調べていても、厳しいなとは思っていた。

なんとも、悔しいことである。

個人個人は、とてもやさしい人たちなのに。

ちょっと酒飲み で、さぼりがちだけど・・・

ピースボート地球一周の船旅

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村