antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

錦帯橋

山口県岩国市にあるかわいい橋。

錦川にかかる5連のアーチ橋である。

よくツアーでも行く錦帯橋

20230701111355

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。藩政期史料には「大橋」と表記されることが多く、また「凌雲橋(りょううんばし)」「五竜橋(ごりゅうばし)」「帯雲橋(たいうんばし)」「算盤橋(そろばんばし)」などとも呼ばれていた。

ja.wikipedia.org

20230701111359

橋が川に映る姿も美しい。

主要構造部は1本の釘も使わない組木の技術で作られている。

20230701111403

対岸には岩国白ヘビの館とか不思議なものもあった。

アーチ型は強度があるというが、その姿も美しい。

20230701111351

技術が伴った建造物はよいね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村