antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

がんとともに生きるあなたへ 講演会

先日、ピアザ淡海での講演会に行ってきた。

20230826172640

「がんとともに生きるあなたへ 患者さんを支えるあなたへ 医療者のあなたへ」

時間の関係で第一部の講演会のみ参加した。

第1部<講演会>
●報告講演
「がん患者アンケート報告 マスコミの視点から」
 野瀬 吉信 氏(産経新聞 大津支局長)
 
●記念講演 
 座長 
 足立 壯一 医師(滋賀県立総合病院 病院長)
 
 講演 「がんの遺伝子医療って何?」
 醍醐 弥太郎 医師
 (滋賀医科大学医学部附属病院 腫瘍センター センター長)
    
 講演 「緩和ケア 病院で、自宅で」
 岡垣 哲弥 医師

www.cancer-patients.shiga.jp

醍醐先生はゲノム医療をわかりやすく講演されていた。

その人やがんの特性がわかってオーダーメイドの治療ができれば

副作用も少ないものになるのだろうな。

費用がとってもかかりそうだけど。

まずは、自分の生活習慣や特性を知って、予防できるものは予防したい。

それなら自分でできそうだな。

20230826172636

緩和ケアも治療の当初から始めていくようだ。

そのほうが生命予後も良いらしい。

医者にお任せではなくて、一緒に治療に対して向かっていく。

主体的な姿勢が求められる。

食べられないときは、ガリガリ君、というのも参考になった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村