antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

涅槃像 阿蘇五岳

阿蘇はその周囲も広くて雄大だ。

大きなカルデラがあり広い。

少し離れて見るとまた違う魅力がある。

20240113095234

北のほうへ車を走らせる。

阿蘇五岳を北のほうから眺めるのだ。

だれかが横たわっていないかな?

20240113095241

涅槃像とか涅槃仏とか言われる。

お釈迦様が寝ているように見える。

阿蘇山カルデラ内部に出来た中央火口丘群のうち、その中核を成しほぼ東西に一列に並ぶ根子岳高岳、中岳、杵島岳烏帽子岳の五峰を阿蘇五岳(あそごがく)と呼ぶ[6]。北側の阿蘇谷方面から阿蘇五岳を見た姿は、釈迦が寝ている姿を表した涅槃像に似ていると言われている。

ja.wikipedia.org

よく気づいたよね。

そういわれると、そう見える。

ありがたく拝んでしまう。

20240113095238

熊本の地震被害も甚大であった。

どこもかもが押し合っているような日本列島。

それでも平穏を祈る。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村