antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

龍が天に昇る 天橋立

今年は辰年である。

新年の幕開けは地震や事故でいまひとつだが

登り竜の年になりますように・・・

昇竜といえば、天橋立もそうだ。

20240108105822

そういわれれば、龍が昇っていくようだ。

宮津湾から阿蘇海を切り取るように延びる天橋立は、その姿を古くから龍が天に昇る様子に例えられてきました。
大きくうねるように、またはまっすぐ一直線に・・・湾を囲むように設置された3つの展望所からは3所3様の天橋立を見ることができます。

nihonsankei.jp

またのぞきも有名だね。

ちょっと怖いぐらいだけど。

20240108105817

この景色に至るためにリフトやケーブルカーに乗る。

展望所が3カ所ぐらいある。

20240108105830

だれが逆から覗いてみることを思いついたのだろうね。

ふつうにみても絶景である。

20240108105813

昇竜の年となるように祈る。

のんびりと景色を楽しめるように。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村