antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

南風の車窓から 大歩危あたり

阿波池田を過ぎるとますます山深くなってくる。

緑の中を列車が走っていると少し退屈してくる。

吉野川とほぼ並走して列車は進む。

20230819092517

川を渡る橋がいくつも見える。

人家は少なく、景色はよいところだ。

20230815152742

大歩危小歩危に近づくとアナウンスが聞こえてくる。

「このあたりは土讃線でも最も景色の良いところで・・・」みたいな。

20230819092514

景色は良いけど緑が多すぎてよく見えないのである。

四国の川はどれも大きくて長いね。

20230815152738

トロッコ列車なども運行されているようなので

本当に楽しみたければ琴平~大歩危だけで楽しむといいかも。

20230819092510

この日は台風6号の影響かよどんでいた。

清流というよりは濁流であったが美しい景色であった。

20230815152734

観光列車も走っているよ。

「四国まんなか千年ものがたり」というのがちょうどホームにとまっていた。

徳島県の人々は自分たちの住んでいる地域より高い所を「そら」と言い、徳島県西部の険しい山岳、その山とともにある集落、人々の暮らしがいつしか「そらの郷」と呼ばれるようになりました。このことから、「そらの郷」へと向かう列車の愛称を「そらの郷紀行」と名付けました。

www.jr-shikoku.co.jp

20230815152525

緑、白、赤の車両だ。

ぶれすぎているが、心の眼でみていただきたい。

20230815152731観光列車を見ているだけでもちょっと楽しくなるね。

もちろん乗れたらもっといいけれど。

先の楽しみにとっておこう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村