antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

南風で瀬戸大橋をわたる

瀬戸大橋を列車で渡るのは久しぶりだ。

いわゆる児島ー坂出ルートである。

以前、愛媛に行く際にわたっているはずなのだが記憶にない。

若いころは記憶のされ方や感受性が違うのかな。

20230819092506

岡山から児島まではJR西日本管内。

ここからはJR四国となるようだ。

児島駅周辺も開発が進んでいた。

岡山までは十分通勤できそうだ。

20230819092438

だんだんと海が見えてくる。

瀬戸大橋の構造の中にいるのもわくわくする。

20230819092446

台風の前で天気も良かったので青い空。

そらがきれいだと海も青い。

20230819092453

ぽこぽことした山が見えている。

徐々に本州を離れていく。

20230819092541

与島が見えている。

小さく見えるのは鍋島灯台であろうか。

20230819092533

タンカーが下を行く。

堂ということがない景色に心が躍る。

海をわたると、工業地帯みたいになっている。 20230819092525

三菱ケミカル四国電力発電所が出迎えてくれる。

ちょっと興ざめな気もするが、四国に近づいている。

20230819092521

瀬戸大橋がついたことで商業的にも工業的にも変わったのだろうね。

香川からならちょっと岡山に遊びに行くという感じなのかな。

岡山は間違いなく大きくなったんだろうな。

ともあれ、四国を満喫しよう!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村