antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

日ごろからの備え ペットシーツ

能登半島地震から3週間。

直接の支援は難しいのでふるさと納税や募金をしているが。

自分自身の備えも見直している。

今回、やっぱり困ったのは断水だろう。

飲み水は補給されているようだがトイレがつらい。

防災の本を読み直した。

レスキューナースが教える プチプラ防災 (扶桑社BOOKS)

看護師さんの視点で書かれているので実用的だ。

衛生面や健康面など実践できることも多い。

www.nhk.or.jp

その中で見直したのがペットシーツだ。

猫砂はなんとなく買っていた。

20230313222935

携帯トイレも用意していた。

辻さんの視点は防災専門グッズを買わないこと。

ゴミ袋2枚とペットシーツ、新聞紙での簡易トイレを紹介されていた。

用を足す姿勢としても、ごみの処理にも実際的かな。

ざわざわと落ち着かないこの頃。

非常用持ち出し袋をチェックしてみたり

缶詰やアルファ米を買い足してみたり。

なんかしていないとしんどい。

20230126170628

日常を淡々と過ごしていくのが大切なのだろう。

とりあえず散歩して体を動かそう。

水鳥に教わることもあるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村