antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

インドで突発性難聴になる

若かりし頃にネパールとインドを旅していた。

ネパールから国境を陸路で越えてほっとしたころ。

インドの英語は聞き取りづらいなあと思っていたら。

難聴になっていた。

20230218150136

何が原因かはわからない。

ネパール出国前のカトマンズで悪酔いしたからか。

(質の悪いジンを飲んでしまった)

調子の悪い状態で長距離バスに乗ったからか。

長い陸路の移動でほこりを浴びたのだろうか。

東のほうが安全かとダージリンに入った。

20230306172834

高地であったから体調を崩していたのか。

なんだかよくわからないがカルカッタで難聴に気づいた。

食欲がガタ落ちしていた。

チョウミンという焼きそばすら食べる気にならず。

ひたすらカフェでスープとトーストを食べていた。

特に低い声が聞き取りづらくて困った。

さすがに病院へかかろうと思い

インドの病院へ恐る恐る行った。

人間、必死になればできるものだ。

どういう手続きを経たのか覚えていないが受診できた。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村