antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ネパール語を学んで山へ行こう

旅をするならまずコトバから。

私の旅のモットーである。

ネパールでエベレストトレッキングをして味を占めた。

もっとゆっくりと山を歩きたい。

インドも旅してみたい。

20230120074947

ではネパール語を勉強しよう。

そんな気持ちでネパール語を勉強しようと思った。

ネパール語を勉強してから、トレッキングをしよう。

ネパール語ヒンディー語は似てるからなんとかなるか。

折しも、バックパッカーの雑誌「旅行人」も盛り上がっていたころ。

ネパールから入って、インドを回って、ネパールに戻って。

そんな計画を練っていた。

植村直己だったか、25歳までに旅に出ようと書いていた。

そろそろ旅に出ないといけないなあと思った。

山岳会の日帰り登山に徹夜明けでいったこともあった。

もう仕事に疲れていたんだな。

「旅をするので仕事を辞めます」

若いってことは強い。

上司も困ったであろう。

退職の稟議書をとってあるけど、旅を理由にしてくれていた。

このころの私の参考書は「旅行人」だった。

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村