antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

逆光のエベレスト

エベレストという名前は英語である。

インド測量局の長官ジョージ・エベレストにちなんでつけられた。

チベット語ではチョモランマ。

ネパール語ではサガルマータ。

神々しくて目を開けていられない。

20230120075057

実は逆光。それでもエベレストが左奥にちらっと見えた。

中央には、ローツェが見えているはずなのに・・・

ナムチェ・バザール近くからの展望だと思う。

一帯はサガルマータ国立公園となっている。

トレッキングするには、トレッキング・パーミット(登山許可証)がいる。

ネパールで取得したものは記念にとってある。

写真と紙の質が悪すぎて、心霊写真のようになっている。

20230120075159

これも何か貴重な山だったはず・・・

と思うと、画像が捨てられないのである。

しょぼいカメラでは無理だな。

目には焼き付けたはず。

その一瞬が大切だ。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村