antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ちょっと回復 琵琶湖の水位

昨日、今日と雨が降り続いている。

じめじめしているが寒くはない。

20231113164530

琵琶湖の水位もマイナス74cmと少し回復。

国土交通省 近畿地方整備局 琵琶湖河川事務所

被災地には迷惑な雨も琵琶湖には必要で・・・

複雑だが恵みの雨である。

20231104162624

水が少ないときはハトやセキレイまで河床を歩いていた。

今日の水量だと足の長い子しか歩けないね。

本日は大津市市長選挙である。

www.nhk.or.jp

天気が悪いとさらに投票率も下がるだろう。

期日前投票が手軽になったとはいえ

まだまだ高齢者や障害のある方にはハードルが高い。

若者に訴えるものも少ない。

もうちょっと、楽にパッとできないものかな。

とりあえず、参加することが大切。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村