antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

三尾神社 兎をまつるお宮

今年は兎年。

滋賀県大津市に兎にまつわる神社がある。

20230105145842

琵琶湖疎水から三井寺に向かって歩く。

三井寺には行ったことがあるが、三尾神社は意識していなかった。

駐車場の前の神社くらいの認識。

20230105145846

卯年生まれの守り神 三尾神社。

縁結びと安産の神様もあり、家族連れが多かった。

20230105145913

三が日は終わっていたが、まだまだ参拝客の姿がある。

いつもより多いのだろう。

20230105145858

御祭神はいざなぎのみこと。

長等山の地主神として鎮座されたのが始まりという。

20230105145906

石碑の横にも兎の像。私も小銭を置いてみた。

20230105145854

ここにもうさぎの像が2体、幕もうさぎ模様、絵馬もうさぎ。

20230105145910

うさぎの像の曲線が愛らしいね。

ほかにも学問の神様や愛宕山など社が複数あった。

鈴は鳴らせなかったので、お祈りのみ。

20230105145850

カモたちが琵琶湖へ向かって泳いでいく。

何も気にせず、がらんがらんと鳴らせる世の中になるといい。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村