antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

大津市歴史博物館の桜

湖都大津の災害史を見に行ったり、

その企画展の関連講座に行ったりと最近何回も訪れた。

20230320101943

大津市伝統芸能会館は能楽堂もあって、落語会も時々ある。

三井寺の北側にあるからそこから足を延ばすのも良い。

20230320101934

大津市歴史博物館は高台にあって景色が良い。

ひっそりとたたずんでいるのにはもったいない建物だ。

その北側の市民文化会館のカフェは結構人気がある。

最後の古文書入門講座のあと、北側から帰ってみた。

20230403080314

歴史博物館の正面からも桜と近江富士がきれいである。

北側はひっそりとして空いてるよね。

のんびり歩いて帰るとしよう。

20230403080306

あれ、こっちのほうが桜がきれい。

大津商業高校の裏を警察学校のほうに抜けていく道なのだが。

なんともいい道ではないか。

20230403080310

光線が美しすぎて・・・

つまり逆光であるが、桜が素晴らしい。

犬の散歩の人ぐらいしかいなかった。

ちょっと得した気分で帰途に就いた。

晴れた春の日はどこを歩いても楽しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村