antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

伊勢神宮 内宮は今日もひとだらけ

まだ空いているかな?

と思って行った伊勢神宮の内宮。

そんなわけはなかった。

20230410074328

ひとでいっぱいである。

コロナ前ほどではないが、人出は戻っている。

まだツアーは少なく、家族連れやグループの客が多い印象。

20230410074324

ちょっとどんよりの天気のなか五十鈴川を渡る。

広大な敷地の砂利道を歩いていく。

いつもよく手入れされている庭園である。

20230410074703

ただ歩くだけでも気持ちがいい。

砂利道なので太い車輪の車いすが貸し出されていた。

渋い心遣いである。

20230410074659

本来はこの五十鈴川で口を漱いでお参りをする。

この日はそんな人たちを眺めるにとどめる。

20230410074651

正宮への階段を上る。

天照大御神をお祀りされている。

125社からなる伊勢神宮の中で最も尊いお宮。

天気が不安定だったせいか、大混雑というほどではなかった。

以前は大行列だったのを考えると快適にお参りできたほうだ。

20230410074642

正宮から荒祭宮までの道の途中にある外幣殿。

外幣殿では正殿と同様の建築様式間近で見ることができる。

唯一神明造」という様式で、伊勢神宮でしか見られない。

古代の高床式穀倉から宮殿形式に発展したといわれる。

www.isejingu.or.jp

20230410074638

荒祭宮への石段をあがる。

内宮に所属する別宮のうち第一に位する。

天照大御神の荒御魂をお祀りされている。

正宮で感謝を捧げた後、このお宮でお願いごとをする人が多い。

若干のぼりにくい石段であるので注意が必要。

20230410074634

お参りが終わると嘘のように青空が出現。

よいお参りでした・・・という感じである。

このあと、おかげ横丁に行ったらにわか雨が降りだした。

余計なとこ行かずに、さっさと帰りましょうって?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村