antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

伊勢神宮 最初にお参りするお宮 外宮

伊勢神宮のお参りの仕方としては、

内宮より先に外宮に先に行くのが習わし。

20230410074557

天照大御神によって招かれ、その食事をつかさどる神。

豊受大御神がお祀りされている。

伊勢市駅から徒歩5分くらいである。

外宮への参道を歩いていく。

20230410074613

背後に山が控えていて、いい感じである。

参道には土産物屋や飲食店が並んでいて楽しい。

帰りに寄ろうと楽しみになる。

20230410074601

外宮の目の前に赤福の外宮店がある。

店内では、ぜんざいがいただける。

伊勢にしかない限定の和菓子も売っている。

20230410074553

外宮では左側通行である。

そんなに混んでいなかったので好きに歩けた。

伊勢市駅にほど近いのにうっそうとした緑が広がる。

20230410074538

外宮の建築様式は、内宮とはまた違っている。

屋根の上に突き出した木(千木)の先端が地面に対して垂直に切られる外削。

千木に開けられた穴(風穴)は二つである。

www.isejingu.or.jp

20230410074542

正宮はやっぱりにぎわっている。

神様に感謝の気持ちを伝える。

若者の集団も多かったのだけど、神社参りって流行ってるのかな?

20230410074526

多賀宮は階段の上にあるので遙拝所からお参りした。

神様は距離で差別はされません。

 20230410074530

土宮でもお参りをする。

外宮宮域の土地を守護する神だ。

20230410074534

風の宮は天候の神様。

風雨をつかさどるため農業にも深く関係している。

20230410074522

式年遷宮記念 せんぐう館の手前のベンチで一休み。

伊勢神宮はどこでも休憩所がたくさんあってうれしい。

勾玉池の水鳥や亀をみてほっと息を付ける。

20230410074518

外宮前からは内宮へのバスも出ている。

参道を戻ってお茶したり、お土産を見たりしても良い。

内宮に比べるとのんびりお参りできる。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村