antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

見附島が一部崩れる・・・能登 珠洲地震

まさかと思った。

フェイクニュースかと思ったが本当だった。

能登の見附島が一部崩れた。

珠洲市宝立町鵜飼にある石川県天然記念物「見附島」では、島の上部が崩れ、両側に土砂がたまった。付近住民によると、地震前に土砂はなかったという。現場には珠洲市のシンボルを心配する人たちが訪れ、島の様子を心配そうに見守った。

www.hokkoku.co.jp

能登では近年地震が頻発していた。

志賀原発もあるし心配していたところ、珠洲地震が起こった。

以前に能登地震が起こった時、七尾市に滞在していた。

20230506094805

早朝で被害者は少なかったが、瓦屋根の家の被害が多く

ブルーシートが長く見られた。

まだしばらくは油断できない。

雨がひどくならないように祈る。

落ち着いたら、ふるさと納税で支援したい。

珠洲市は端麗なお酒や塩田でも有名である。

被害が大きくならないように・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村