antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

水の入った田んぼに

今年またひとつ農地が減っていた。

田んぼだったところにアパートが2つ建っている。

残り少なくなった田んぼ。

5月になると田植えのために水を張って準備されている。

いつも来ているカモも今年は来ないかもね。

20230501130416

と思っていたら、散歩の帰り道に見ると。

カモが来ている。

20230501130412

どうやって、水が張っているのがわかるのだろう。

マイペースで餌探しをしていた。

20230501130420

雨が降っているときにはいなかったカモのカップルも。

雨脚が弱くなってくると、しっかり来ていた。

道から死角になるような位置にいる。

20230501130425

「ええもん流れてきてないか?」

「あっちにあるんちゃうか」

20230501130434

「あったわ」「どれどれ」

そんな感じで、せっせとエサを探して歩いてる。

雨上がりの水たまりはいやだけど、

鳥たちの営みを眺めているのは楽しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村