antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

雨上がりの吾妻川に

大津の中心部に吾妻川という小さな川がある。

吾妻川音羽山付近に源を発し、国道 1 号を横断後に蟹川と合流し、JR 東海道本線(JR琵琶湖線)、京阪電鉄石山坂本線を横断後に琵琶湖に注ぐ、流路延長 2.3km、流域面積 1.6km2の一級河川です。
常世川・吾妻川は、吾妻川の一部に天井川区間がありますが、概ね全川にわたって掘込河道となっています。

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5103471.pdf

20230623175851

雨上がりの昼間、近くを歩いていた.

いつもより水の量が多いかな。

20230623175835

ここにもなんかいるぞ。

水が多いとやってくる。

20230623175843

琵琶湖からやってくるカモたち。

やっぱりつがいなのか、2羽見かけることが多い。

20230623175847

いつもとは違うエサが流れているのか。

音羽山から魅力的なものがやってきているのか。

近づいても逃げなかった。

街中だから慣れているのかな。

ちょっとほっこり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村