antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

能登 とり野菜みそ

どうしても能登のことが気になるから。

いっそ能登の名物を振り返ってみる。

素朴だけどおいしいのがこの味噌。

20240106100425

能登に住み始めたころ先輩が

「とり野菜食べに行こうか」

とみんなを誘う。

「?」と、とりあえず付いていく。

車で到着したのは、とり野菜みそ鍋の店。

本当に鶏肉と白菜がメインの鍋であった。

ところがこれが素朴にうまい。

そして、この味噌がスーパーにも普通に売っている。

鶏と野菜があれば、この味噌を入れるだけである。

簡単で美味しい。

最近は関西でもこの味噌が売っていて楽しめる。

せめてとり野菜みそで能登を応援する。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村