antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

意思伝達装置レッツ・チャットの後継は

医療機関で勤務していたころ

意思伝達装置にレッツ・チャットがあった。

20240127173706

パソコンに導入するものではなく

この機器だけあれば意思伝達ができるものだった。

シンプルだがわかりやすくてよくできていた。

最近行った勉強会でこれによく似た製品を見た。

その名も「ファイン・チャット」である。

www.p-supply.co.jp

ALS協会の方が教えてくださった。

ほとんどレッツ・チャットと同じだという。

使ってみると、確かにほぼ同じ操作。

かすかな記憶で使えるぐらいである。

聞くと、パナソニックで販売終了となったので

その開発者が代替製品を開発したという。

当社はパナソニックの「意思伝達装置レッツ・チャット」の生産終了に伴い、
その開発者が代替となる製品として「意思伝達装置ファイン・チャット」を開発しました。
初めて意思伝達装置を使われる方から、他のコミュニケーション機器をすでに使っているという
ヘビーユーザーの方まで広くご利用頂ける意思伝達装置です。

accessyell.co.jp

いろいろと革新的なことをされているようだ。

手の不自由な方が家電を操作できる、新しい「リモコン」を提供したい!

readyfor.jp

このプロジェクトは終わっているけど。

ぼうっと日々の暮らしを送っているうちに世の中進んでいる。

イーロン・マスク氏も考えるだけでパソコンを動かせるように

脳にマイクロチップを埋め込む臨床試験をしているし。

news.yahoo.co.jp

体が動かなくなっても未来はなんとかなりそうだな・・・

20240101154922

自分の足で歩いて散歩できるにこしたことはないけど。

ぱっと喋れたほうがいいしなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村