antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

目で動かす 視線入力

意思伝達装置はよくできているけど

もどかしい。

20240103093634

あかさたな・・・で行を選んで

あいうえおで音を選ぶ。

それをスイッチで行う。

なんか、まどろっこしい。

ローテクの透明文字盤をタブレットでパッとできたら・・・

一番最後まで維持されるという眼球運動で。

www.creact.co.jp

そのイメージが視線入力。

目でポイントして動かすのだ。

この装置も持ってきていただいていて

試すことができた。

伝の心でもTCスキャンでもできたが。

j-d.co.jp

結構、目が疲れた。

目をマウス代わりにするわけで、

機器の調整(較正:キャリブレーション)も必要だ。

iPadiPhoneでも視線入力のアプリがある。

なかなか、意思伝達を実用的にしようと思うと

調整や支援者が必要である。

やっぱり、元気なうちに慣れておいたほうがいい。

でも、元気なうちはまだいいと思うし。

と、堂々巡りだ。

勉強会にはご家族が結構参加されていた。

そういう周りの人の気持ちが大切かもしれない。

まだ早いと思っていても、頭の片隅ちょっとあれば。

いつか、ふっと思い出すかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村