antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

グアテマラ トレッキング2 アグア火山

アンティグアの街から富士山のように見える山。

アグア火山 Volcan de Agua 3766m 

もちろんアグア火山ツアーもある。この当時で15ドル。

現地通貨だと104Q(ケツァル)とちょっとお得。

さすがに出発は早くて、5:30にホームステイ先の家に迎えが来る。

6:00 Santa Maria de Jesus (2300m)から出発。標高差1500mとなかなか厳しい。

10月末だったか暑かった。Miradoraに6:45着。見晴台といったところ。

私がハイペースだったのか、ガイドが遅れる。ガイドの息子と先を進む。

7:00 良いペースで2800m付近。

8:10には3300m付近。

やたらと学生たちが下山してくる。

このころは休暇シーズンで人が多いらしい。

日本じゃないけど、あいさつしまくる登山である。

上着は9:10。igresia近くで焚火にあたる。

ちょっと寒いぐらいである。

なぜか先にいたおじさんたちと記念撮影をした。

10:00からは走るように下山した。

11:50にははじめのところに到着。展望はなかった。

まるで体力づくりのトレッキングであった。

ガイドによると、いままで一番はやかったというドイツ人と同じペースだったらしい。

ドイツ人も日本人もガシガシ登るのは似てるかもね。