antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

コンスタンティヌスの凱旋門

コロッセオの外側。フォロ・ロマーノとパラティーノの丘の間。

コンスタンティヌス凱旋門 Arco di Constantino

20221217171932

315年 ミルヴィオ橋の戦いの勝利を称えて建設された。

高さ28mでローマ最大の凱旋門である。

装飾は古い時代の建造物から移設されている。

フランスの凱旋門は19世紀のものだから、古さがわかる。

20230104075154

凱旋門の上のほう南北両面に左右4対合計8枚の浮彫がある。

マルクス・アウレリウス・アントニヌス帝時代の浮彫が移設されている。

マルコマンニ戦争の場面を描いたものである。

20230104081231

皇帝が敗者のゲルマン人代表に引見する姿や捕虜を見分する姿。

20230104081235

演説する皇帝の姿と、豚を犠牲に捧げる儀式ルストラリオの場面。

20230104081225

真ん中の円形の部分はハドリアヌス帝時代のものである。

左は狩りへの出発とシルヴァヌス神への犠牲の場面。

20230104081228

熊狩りとディアナ神への犠牲の場面を描く。

今考えるともったいないけど、北側も側面の画像も撮っていない。

コンスタンティヌスの凱旋門 - Wikipedia

側面にはトラヤヌス帝時代の浮彫、それ以外はコンスタンティヌス1世の時代のもの。

現地で見ても、今写真を見ても、ため息ばかりである。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村