antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

タンボマチャイ 聖なる泉

ペルーに少し戻る。

タンボ・マチャイ 休息の宿? 陶酔の宿?

ペルーのクスコ近郊観光の番外編。

サクサイワマン遺跡とセットでツアーになっていることが多い。

20230105103438

サクサイワマン遺跡からさらに登る。3800mぐらいの標高である。

この地に行く場合は、クスコで高度順応をしておいたほうが良い。

20230105103434

サクサイワマンもタンボマチャイも見事な巨石建築が見られる。

この隙のない石組みといったらどうだろう・・・

(インカの石組み愛好家)

20230105103430

どこから引いているのかわからない水が流れている。

色のついた水を流して検証しようとしたけど、わからないらしい。

サイフォンの技術も知っていたというインカ。

その知恵と技術に改めて感心する。

20230105103422

よくこの石を運んだものだ。

サクサイワマンにあたっては数万人もの人々を動員したとか。

その権力もすごかったのだが、スペイン軍に敗れた。

兵どもが夢のあと・・・かな。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村