antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

伊吹山の優占種 メタカラコウ

イブキトラノオの向こうに黄色い花が見える。

おお、もしや。

20230508180647

メタカラコウ 雌宝香

キク科の植物である。

20230508180654

深い山の湿気の多い草地や谷間に生える多年草

伊吹山の花畑ではオオバギボウシとともに優占種となる。

20230508180651

確かにちょっとじめっとしたところでよく見かける。

そのせいか、あまり青空との組み合わせにならない。

20230508180523

伊吹山も西遊歩道は青空で明るい花畑であるが

東遊歩道はちょっと暗い地味な感じである。

20230508180520

仲間のオタカラコウ 雄宝香 との違いは、花の数と葉っぱの形。

オタカラコウは舌状花が5~9つと多くつく。

メタカラコウは1~4つと少ない。

葉っぱは、オタカラコウは腎円形であるが

メタカラコウは三角状の心形である。

動物と同じ?で、雄の名前のほうがちょっと華やかな印象。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村