antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ミヤマアキノキリンソウ

黄色い花の中でもお気に入りはこれ。

ミヤマアキノキリンソウ 深山秋の麒麟

ころんころんした黄色がかわいい。

名前が独特なのですぐに覚えた。

20230507103728

低山に咲くアキノキリンソウの高山帯のものである。

キク科のアキノキリンソウ属の多年草

ja.wikipedia.org

昔は里山の水田のそばによく見かけられたらしい。

今、黄色い花といえば、セイタカアワダチソウ

普段の風景も時代とともに変わる。

20230507103724

高山ではよく見かける花なので、山で郷愁にひたろう。

そんな昔を知っているわけではないけれど。

20230507103720

全然違うけど、小手鞠を連想してしまう。

まあるい物というのは愛らしい。

キリンソウに似ていて秋に咲くからこの名前らしいが、

キリンソウはベンケイソウ科の多年草であり別種である。

ja.wikipedia.org

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村