antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

佐田沈下橋を渡る

あかめ号を降りて佐田の沈下橋へ向かう。

バスは15分くらい停車している。

次のバスは2時間後なので同じバスに乗るつもり。

ちょっとだけ観光する。

20230827103106

駐車場から2,3分で橋には到着。

本当に欄干がない。ちょっと怖い気もする。

四万十川沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。

www.city.shimanto.lg.jp

20230827103058

中村から手軽に車でアクセスできるので観光客が多い。

警備員も配備されていた。

車で渡ると落ちそうに思える。

20230827103049

渡ってると、橋が見えないので、沈下橋の感じがしない。

ただ、殺風景な橋である。

20230827103037

四万十川なんだよね。

大きいな。自然がいっぱい。

20230827103041

この広くなっているところで車が離合する。

1,2台は車が通って行った。

人もよけるのがちょっと大変だ。

20230827103028

人間の知恵だね。

余計な欄干がないからいいのだね。

沈下橋という名称が広く知られるが、河川行政用語としては「潜水橋」が公式の名称である。 地方により、潜没橋、潜流橋、沈み橋、潜り橋、冠水橋、地獄橋などとも呼称される。

ja.wikipedia.org

20230827103102

もう一回、岸から沈下橋を眺める。

高知に来ると、災害対策された建造物が観光名所になっている。

自然に即した建物は美しい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村