antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

宇佐八幡宮のお祭りを垣間見る

近所を歩いていると。

いつの間にか、のぼりが建っている。

20230918095541

あら、こちらにも。

そういえば、竹をもって集まってる人たちがいたな。

氏子の町の人たちが協力して建てられていた。

20230918095537

コロナの間は縮小開催されていたようだ。

今年は本格的に再開されたよう。

宇佐八幡宮には行ったことがある。

20230918095533

さすがに古式夜祭には行かなかった。

夕方から太鼓が鳴り響いていた。

軽トラで回っていたけど。

ふだんはひっそりした神社である。

治暦元年源頼義が当山に祠宇を建て、豊前国宇佐神宮を勧請した、よってこの山を宇佐山という。

maps.app.goo.gl

20230918095529

日曜にはお神輿の巡行があった。

コロナの間は軽トラに乗せてすーーっと通っていた気がしていた。

20230918095526

子ども神輿も地域を回っていた。

かわいいね。

ご家族は大変だな。

20230918095549

たまたまブランチに行っていたらお神輿に遭遇。

地元の議員さんも祭りに参加されていた。

20230918095522

地域の祭りも徐々に戻ってきてうれしい。

日々の生活には晴れとけが必要だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村