antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

なぜか表彰される Habitat ボランティア

一応、10日ほどで家ができた。こんな簡易なものでよいのかなというレベルのものであったけど。素朴すぎるホームステイ生活に疲れていたスペイン人カップルと私はEmiliaの家に泊まることができ、一息つけた。軟弱だね。ボランティアと言いながら形だけだなと思った。

とはいえ、住居完成を祝してなのか、ColombaでFIESTA(祭り)が開かれた。


我々を受け入れてくれた、Emiliaが表彰された。女性議員さんって感じ。完成記念行事なのねと思っていたら、なぜかスペイン人カップルと私までもが表彰された。参加賞なのかな。

これは、ホームステイ先のご夫婦。今日は二人で参加。子供たちは村に残っているのかな。

どうやら賞状らしきものをいただいた。ちょっと名前の記述が間違っていた。口頭で名前を伝えると、だいたい聞き間違えられて、それらしい欧米系の名前になっていることが多い。発音というのは難しいものである。ちなみにこの賞状は、なんとなく記念にとっている。

旅先でも最小限のものしか持ち歩いていないせいか、いろいろみんなが思い出にとプレゼントしてくれる。蝶々の形のスチールの飾りみたいなのをもらったが、税関で引っ掛かったことがある。「amigoからのプレゼントなの!!」ってかんばったけど。