antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

グアテマラ小旅行 パナハッチェル アティトラン湖

グアテマラ西部の山岳地帯にあるアティトラン湖。その湖畔にあるのがパナハッチェルという街である。この地自体が標高1500m程度と高原に位置する。

「世界で一番美しい湖」という人もいるそうな。ボリビアチチカカ湖もそんなこと言われてた気がするのだが。

3000m級の山々に囲まれたカルデラ湖であり、確かに美しい湖である。グアテマラシティなどが車でごみごみしているのと比べると、ずいぶん空気も澄んでいた。

日本とは空の色が違うのだろうか。湖の色も妙に澄んだ水色だったと思う。青いきれいな色。のんびりできる保養地であった。

周囲の村々には先住民族がすんでおり、村ごとに民族衣装ウィピルの織物の模様が異なっている。村を訪れて市を見るのもまた楽しい。人込みではスリに注意はいつものこと。

夕暮れも幻想的な景色が広がる。

さて、またツアーに出かけよう。San Pedro火山のツアーに出発。