antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

柳が崎 びわ湖大津館

ある晴れた日に琵琶湖岸を散歩した。

びわ湖大津館という文化施設

バラ園のあるイングリッシュガーデン(有料)もある。

国際観光ホテルであった旧琵琶湖ホテル本館がリニューアルされている。

昔、柳が崎水泳場としてにぎわったあたり。

京都の年配の方に聞くと、「昔泳ぎに行ったで」とおっしゃる。

今は柳川は浄水場になってしまっていて泳ぐ人はいない。

施設を横切って湖岸に行くと、プリンスホテルや対岸の近江富士も見えてくる。

「やっほー」の看板もあった。

観光客も少し戻ってきている。

台湾の方なのか、中国語も聞こえてきた。

バラ園に入らなくても、そこかしこに花が咲いている。

暖かい日だったので、ネコさんものんびり。

もう一匹もやってきたよ。

ゆったりした昼下がり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村