antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

大塔 太陽の神殿 マチュピチュ

位置も重要性もその中心的なものだったのが大塔である。

石組みが精巧なものになっており、重要な場所だった。

大塔を下部から眺めると圧巻。

内部には彫刻が施された石もある。

弯曲したカーブがクスコのコリカンチャと似ている。

窓からさす光で天体観測もしたのだろうか。

この塔も別名「太陽の神殿」コリカンチャである。

大塔の岩の下は洞になっている。

入口の右には自然石を刻んだ階段がある。

この階段の奥の壁には「ニチョ」(壁がん、壁のくぼみ)がある。

祖先の霊を弔っていた霊廟と言われている。

なかにはなんと日時計のような石まであった。

すばらしい石積みの遺跡にまみれて、ぼうっとしてしまう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村