antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

マチュピチュ俯瞰

遺跡の中に入ってしまうと、どこにいるかわからなくなる。

ちょっと離れた位置から全景を見てみる。

観光の仕方によるのだが、入り口が違うとアプローチが異なる。

インカトレイルから徒歩でくるのと、アグアスカリエンテスからバスで登ってくるのでは若干違う。

結構広くて、すごいのだけど、現場にいるとその一つ一つが良く分からなくなる。

実際、あとで写真で見て、「あー、こんな貴重なものだったのか」と後悔しきり。

ローマなどでもそうではないかと思うが、遺跡が多すぎて疲れてくるというのか。

まあ、ぜいたくなことである。

スペイン語ツアーだったので、わかったような顔をしていたのもあるけど。

しっかり見ておけばよかった!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村