antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ルクラの飛行場

エベレストのトレッキングでは、カトマンズからルクラに飛ぶ。

ルクラ空港自体が2800mを越えている。

我々はEVEREST AIRのヘリコプターで飛んだ。

ロシア製だった!

他の荷物も運ばれていて、積み荷になった気分。

20230125152235

右にいるのが、ガイドのシェルパ人。

日本人の奥さんと結婚されていた。

ルクラへはプロペラ機もあるが、どちらの飛行も不安定である。

このときは5月最初で天候は比較的安定していた。

ルクラ空港はエベレスト方面であり、欠航したり遅延したりする。

松本空港や熊本空港がそうだね。小さいたとえだけど。

20230120075023

飛ぶと景色は最高である。

うまくいくとエベレスト山群が見える。

20230120075019

ルクラは空港というより原っぱ・・・

山に食料などのヘリが飛んでくるのに似てる。

もちろん、ずっと広いのだけど。

ヘリやプロペラ機はピストン輸送であった。

今はテンジン・ヒラリー空港になっている。

もうちょっと立派な舗装もされている。

さあ、トレッキングが始まる。

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村