antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

マニ石

ルクラからナムチェ・バザールに向かって歩く。

エベレスト山群を見る登山のはじまり。

初心者向きとされている。

荷物はポーターさんたちが持ってくれているので、軽いリュックのみ。

トレッキングというか、軽い山歩きであった。

道の真ん中に大きな石がある。マニ石である。

 

20230123165114

びっしりとチベット文字が書き刻まれている。

これはチベット仏教の経文が書かれている石。

時計回りに歩くことから、左側を歩くのが決まり。

20230120075120

ポーターや荷物を運ぶヤクの集団をやり過ごす。

時々、ヤク待ちもあった(笑)。

可愛いサイズのマニ石があっても、絶対に持って帰ってはいけない。

聖なる石である。

持って帰ってしまった登山隊には不幸なことが起こったそうである。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村